2013年03月14日

3月ツーリングレポート

DSC_0089.jpg
今年も3月となり、イワイクラブのツーリングらしいツーリングも一発目ということなんですが、季節的にもまだまだ朝晩は寒かったりしてます。そんな寒暖の差が激しかったりするなか、ショートツーリングを企画しました。

今回の参加メンバーは、中山さん(かなちゃんタンデム)、ゆうひこさん、ひでさん、16号さん、そして久々参加の自分(北原)の五名でのプチツーです。

やはり朝はまだ寒く、手足が冷たくなるのを感じながら、集合場所のイワイサーキットへ向かいます。天気予報では晴れ、最高気温は25度!まぢかいな!と心で叫びながら到着すると、すでに早起きひでさんがスタンバってました。二人で寒いね〜を連呼しながら、待ちます。ちょっとしたところで、中山さんと16号さんが到着。ここで中山さん、事務所前に停めた車の鍵を忘れたことに気付き、鍵を積んであるであろうママの到着を待ちました(^^ゞ

ところが見当たらず…というオチで、次の集合場所の春日部のミニストップに出発し、そこでゆうひこさんと合流、陽が出ればポカポカになり、朝よりは良くなった天気にニコニコでツーリング開始です。

中山さんを先頭に県道を利用して、トコトコ進みます。久々のバイクは重く感じたりして(^。^;)でもバイク気持ちいいなぁと北浦和から県庁を抜け、志木を抜け最初の目的地のラーメン屋のぜんやに到着。ところが普通にラーメンののぼりがあるわけでもなく(゜o゜;ただの家にしか見えなかったのですが、 人が座って並んでるので、ここだ!と分かる次第でした。
到着11時で、すでに10数名の方が並んでいました。11時半の開店してから店内は8名の座席数でしたが、サイクルはよく、待つこと45分…開店してからは30分くらいでしょうか?ぜんやのラーメンにありつけました。

埼玉では塩ラーメンで有名なぜんや!スープは透き通り、普通に美味いです(笑)チャーシューは脂の部分とヒレの部分と二種類入っていました。待ち時間とは別にあっという間にたいらげ、店を後にします。

次なる目的地、所沢航空公園へと向かいます。R254からR463へと順調に流れますが、午前中から吹いてた風が、かなり強風へと変わってきました。ところどころ土埃もあり、黒いバイクに模様が出始めた?な感じになりながら突き進んでいると、アクシデント発生です。ひでさんのバイクに軽トラが接触してきやがりました!一応警察も呼び、実況見聞だけして、終わる頃には真っ黄色の空気に包み込まれていました。

急遽予定を変更し、クラブ員の麻生さんが所属している龍虎太鼓を鑑賞しに、川口方面へと方向転換しました。しかししばらく走っても強風はやむことなく、視界はちょい先が見えない状況…バイクで走っているのが、苦痛になってきました(泣)秋ヶ瀬橋の上は倒れそうなくらいな強風で(T_T)

なんとか浦和市内に入ると、土埃はなくなり会場の川口リリアに到着。この時14時半、和太鼓会場では、初午大会の午後の部がちょうど始まるところでした。しかし、強風の疲れからかウトウトするも、やはり和太鼓を聞いてると鳥肌が立ちます(笑)麻生さんのとこの龍虎太鼓も素晴らしい(^^)/他のチームも負けず劣らず素晴らしい限りです!満足満足(笑)

帰り際に麻生さんと少し談笑し、帰路につきます。あとで入賞したとの結果を聞けて良かったです(*^_^*)

帰りは寒くなり、ばらけるも無事春日部に帰ってきました。その後いつものほていで打ち上げをして、早めに帰宅しました。

来月はマザー牧場を予定しています。春の暖かい気候でツーリング日和になることと思います。皆様の参加お待ちしています。
posted by IWAI club at 07:59| Comment(1) | モトクロス

2013年02月17日

2月レポートです



今回のツーリングの行程は段取り不足と認識不足によりツーリングを楽しみにしていた皆様に迷惑をおかけしてしまい すいませんでしたm(_ _)m





今月はピットクルー主催のボーリング大会へ参加して来ました
中山さん 宮本さん 麻生さん そして自分(16号)の4人です
中山さん宮本さんは肩の違和感により見学です

会場は本八幡駅前のボーリング場です

今シーズンのロードレース部門とオフロードレース部門の合同でライダーやメカニック そしてスタッフの約50人位が10のレーンに分かれてボーリングを楽しみました

ライダーは革ツナギを着用してボーリングしていました

2ゲームを行い
ちなみに自分は103と101の計204のスコアでした


ゲームが終わりボーリング場内のホールで表彰式です

順位発表では麻生さんが2位ゲットです
さすがマイボール持参


表彰式が終わりじゃんけん大会です
モトクロスライダーの高校生がじゃんけん主です

景品はTシャツやカワサキのロゴが入ったタオル ワコーズのケミカル用品そしてヘルメットもありました

ヘルメットは麻生さん ピットクルーの裏監督さんがゲットしました

自分もブリジストンの2013年カレンダーと3000円の割引チケットをゲットしました


スライドを見ながら今シーズンのチーム体制の話を聞き 最後に集合写真を撮り解散になりました
雑誌編集者さんも来ていて写真を撮っていました



帰りは高速道路を使い帰って来ました
岩槻の「千串」にてお疲れ会です
途中からウスイさんが合流しました



来月のツーリング はどこにしようかな…リクエストお願いします!
posted by IWAI club at 21:46| Comment(0) | モトクロス

2013年01月25日

H25・1・13ツーリングレポートです

平成25年今年もよろしくお願いします!
まずは新年最初のツーリングです。

やっぱり一年の最初は初詣でしょ!てな感じで予定してたのですが、今年はイワイクラブとして、モテ耐参加しよう計画など企画もあり、今回は皆でドライブにて筑波サーキットへ行くことになりました。


なぜ筑波サーキットか!って言うと、筑波サーキット コース1000で行われたレンタル耐久(レン耐)の観戦が目的なのです!


メンバーは中山さん、中山ママさん、亜弓さん、佳苗さん、中山オイデさん、麻生さん、ひでーさん、そして自分〔16号〕の7人です。

 

集合はイワイサーキット、1月はまだまだ寒いです。ちょっとバイクでツーリングは心がくじけそう…なんて弱気になりそうですが(^^ゞ
心を鬼にして赤いシボレーとエブリーの2台に分乗して筑波サーキットへ車で出発です(笑)


いやいや巷じゃ三連休、しかも成人の日だったりして…成人式って何年前だっけ?
途中の公民館を通ると成人式が行われていて晴れ着姿の女の子が沢山いました。


岩井サーキットから筑波サーキットへは約30分位で到着しました。地図を見ればお分かりの通りイワイサーキットから近いんです。チャリでサイクリングなんてのも、いつかいいかも…


天候は晴れでレース日和です。
到着したときには、もう走行は始まっていて、 各チームがレンタルバイクのエイプ100で走行していました。バイクがレンタルだけにバイクで差はないはず…腕での勝負なんでしょう!とは言ってもいろいろとルールはあるようで(>.<)
例えば転倒は一回につき、5千円なんてルールも(^。^;)
出場選手皆さんツナギに5千円を忍ばせてレースをしてました!
ちなみに転倒すると、その場で支払いしてました!そうしないと再スタートできないとのことで…


レンタルのエイプの他に CBR150のクラスや250のクラス KSRのクラスも行われていました。


青木一平選手やチュートリアル福田選手も参戦していました。福田選手は優勝していましたね(笑)4台中ですが…


昼御飯は売店で販売していた青木琢磨サン推薦のコロッケカレーを皆で食べました。
長時間 煮込んで作ったのでしょうか 中辛のカレーはコクとまろやかさが有りとても美味しかったです。大量に作るカレーは美味です!ちなみにコロッケもサクサクでした!


午後からは決勝レースとなり、面白いほど白熱していて、見てて興奮しました!ちょっと参加したくもなりました(笑)
レンタルバイクでしかも身体ひとつで気軽にレースできるのもいいかもしれませんね!
琢磨サンも皆に気を配っていい方ですね(^o^)

筑波サーキットを後にしてイワイサーキットに夕方帰り、レースに触発されたのか、バイクに乗りたくなりました(笑)
そして 夜は居酒屋ホテイにて打ち上げ会です。夜の部参加メンバーも交え、レン耐の話やイワイGPの話、そしてモテ耐の話とここでもまた白熱した話で盛り上がりました!



さて来月は 何処へ行きましょうか…2月は第二日曜日の10日です!行き先募集&参加お待ちしてます!
posted by IWAI club at 11:53| Comment(1) | サイクリング

2013年01月01日

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。


今年もツーリングやらモトクロスやら飲みやら楽しい一年にしましょう( ^o^)ノ


よろしくお願いいたします(^o^)
posted by IWAI club at 07:37| Comment(1) | モトクロス

2012年12月31日

no-title

今年も一年あっという間でした(笑)皆様には大変お世話になりました。


来年もまたイワイクラブをよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
posted by IWAI club at 05:15| Comment(0) | モトクロス

2012年12月16日

12月ツーリングレポートです

121209_105052.jpg121209_114958.jpg121209_121754.jpg121209_121715.jpg121209_123710.jpg

今年度最後の12月9日ツーリングレポートです

今回は師走ということもあり、参加人数も少なく、印旛のウナギと「房総のむら」へドライと変更しました。
メンバーは中山さん、 中山ママさん、 宮本さん、そして私の4人で行きました。

8時に岩井サーキットに集合でしたが、とても寒い朝です。バイクで集合したのですが、岩井サーキットまでの道のりを走っただけで熱い風呂に入りたくなりました(笑)
そしてミーティングの後、車にて9時頃出発しました。

先ずは 印旛の鰻店「い志ばし」を目指します。
グルメ情報の口コミでは かなり評判の良いお店です。イワイクラブのツーリングって、グルメ情報で行くよりたまたま入った店の方が、当たる確率が高いのですが(^。^;)今回はどうでしょう!おそらく日曜日だし、入店の待ち時間も凄い?とかなのでドキドキ.ワクワクです。

車の中の会話では10月に行った高幡のウナギ屋さんとどちらが美味しいのか勝負だ! なんて話をしながら 店に到着しました。

道も順調で10時半には着いてしまいました。まだまだ店の開店時間の30分前ですが、ひょっとしたらもう待ちの長い行列があるのかな?と思いきや、そんなことはなく 順番待ちの番号札Bをゲットしました。
外で待つのは寒いので駐車場の車の中で待っていて下さいと店の人に言われ暖かい車内で待機です。

待つこと15分位でしょうか…店の人が呼びに来てくれました。
お店自体は敷居が高いこともなく、中に入れば蒲焼きの香りが食欲を誘います。早速定番の鰻重を注文し、待つこと数十分でしょうか鰻重が来ました。

蓋をパカッとあれあれあれ?ウナギちゃん…値段の割りに少し厚さにボリュームが少ないような…
ちょっぴり残念です。いや食べたらもっと残念です。高幡不動の田むらには、全然適いません( ̄^ ̄)期待していただけに…
あくまで個人的感想なのであしからずm(_ _)m



さて次は「房総のむら」に向かいます。
江戸時代後期から明治初期の房総地区の商家.武家屋敷.農家などを再現した場所です。
テレビのドラマ等で撮影に使われたりもするみたいで、最近ではNHKの連続ドラマ「梅ちゃん先生」の撮影にも使われたようです。

中に入ると商家の町並みや茅葺き屋根の農家の屋敷、そして各所に、コマや竹で作った剣玉や竹馬など遊び道具があり、懐かしく感じました。
和やかでのんびりした雰囲気でオススメです(^^)/機会がありましたら是非行ってみて下さい!


帰りに またまたドライブがてら、本日不満の残るグルメに、取手の「浦島」という飯くん推薦のウナギ屋で弁当を買って帰りました。鰻リベンジです。

サーキットに帰着し、鰻弁当を食してしまいました(笑)田むらの鰻には勝てないものの、鰻のハシゴをしてしまい、高カロリーな一日になりました(゜〇゜;)

夜は恒例の居酒屋ホテイで低カロリーに打ち上げ、いつものメンバーに…
鈴鹿サーキットでレースで『二位表彰台』をゲットの薄井さんも合流です。
おめでとう&お疲れ様会に変更で盛り上がりました。






毎月 行われる恒例ツーリング 。
今年1年の目的地を振り返ってみました。

1月
大宮 氷川神社

2月
千葉 館山市 (鯨 ピーナッツソフトクリーム)

3月
横田基地(ハンバーガー)

4月
岩井サーキット走行会

5月
筑波サーキット レース観戦 加波山林道

6月
秩父 本庄市 児玉郡つり橋

7月
雨天中止

8月
秩父 (かき氷 嵐山ラーメン)

9月
千葉 九十九里

10月
高幡 (鰻) 龍虎太鼓

11月
秩父 (豚みそ丼)

12月
印旛 (鰻) 房総のむら

の行程を楽しんで来ました。
来年の2013年も一緒に楽しみましょう!
皆さまの企画、参加をお待ちしております。
posted by IWAI club at 12:42| Comment(2) | モトクロス

2012年11月15日

11月ツーリングレポート

121111_125355.jpg121111_122244.jpg121111_123402.jpg121111_114028.jpg121111_072356.jpg
11月ツーリングレポートです

11月11日 恒例の岩井倶楽部ツーリングに行って来ました

今回は秩父にある 豚味噌丼『野さか』へグルメツーリングに行きました


メンバーは 中山さん(PCX) 中山ママさん(タンデム) 麻生さん(隼) 正一さん(忍者) 船橋さん(TZR) 佐藤さん(モンキー) ひで〜さん(PCX) 私(ニンジャ250) 計8人です

7時に岩井サーキットに集合です
11月って…こんなに寒いんでしたっけ?ちょっと挫けそうな朝です

秩父までの道順のミーティングです
川島町→嵐山経由か川越→飯能経由かを話し合い、 いつも秩父方面はR254が多いので、川越ー飯能経由のR299で秩父まで向かう事で決定しました
さて秩父方面はもう紅葉も期待していいのでしょうか?

ちなみにイワイクラブのツーリングでは珍しく、天気予報では午後から雨(゜〇゜;)しかも高確率…
雨が降って来る前に帰って来ようと言う事で早速出発です

最初の休憩ポイントの川越 上江橋を過ぎた先のコンビニを目指します
休日のR16は渋滞もなく順調!だけど寒い寒い…とにかく寒い(>.<)

コンビニ到着!
コンビニでホットコーヒーで暖をとりました
なかにはカレーうどんを食し、身体の中から暖める人も…この時点でカッパ装備は言うまでもありません(笑)

ここで前回野さかに行った時は2時間待ちなので今回は先に弁当を注文しようとなりました
雨に降られないための帰宅優先の苦肉の策です!

寒いと言ってても進みません
16号線から川越を抜け、日高市内に入ると山も近くに見え、紅葉もいい感じ!な 緩やかなカーブが続く299号線を進み正丸トンネルを抜けて秩父市です
ここまで来ればお店到着まで もう少しです

豚みそ丼「野さか」に到着しました
時計をみると12時30分です
店の前には やはり行列が出来ていました
家族連れやツーリングで来た団体客などが並んでいる脇を入り注文していた お弁当をスンナリ ゲットしました
ちょっと優越感(笑)

弁当は店の隣に有る会館の裏手で食べました
やっぱり店内で食べたかったとは言え、毎度の豚みそ丼 肉の柔らかさとても美味しいです
機会があれば是非食べてみて下さい

食べ終わった所で雨が降る前に帰宅です
来た道を戻るルートで帰って来ました

指扇の所で休憩中に、ついに雨が降って来てしまい、流れ解散的になりました

今回のツーリングは豚みそ丼の美味しさと寒さが印象的なツーリングでした
この先秩父方面のツーリングに『野さか』は定例にしようと思います
来月の恒例ツーリング 何処に行くか検討中です
サイクリングなんて意見も!乞うご期待!
posted by IWAI club at 09:23| Comment(1) | モトクロス

2012年11月07日

11月ツーリングのお知らせ

11日は秩父方面に紅葉下道ツーリングです。秩父の豚味噌丼を食する予定です。
イワイサーキットに7時集合です。天気が心配ですが、参加お待ちしています!
posted by IWAI club at 06:32| Comment(0) | モトクロス

2012年10月30日

10月ツーリングレポートです


10月21日ツーリングレポートです

今回は日野市高幡の鰻と和太鼓コンサートという内容です

メンバーは中山さん(PCX) 中山ママさん(タンデム) 正一さん(ヒュージョン) テルさん(ロンシン) ☆ひで〜☆さん(PCX) みとさん(VT) 私(ニンジャ) 計7名です

岩井サーキットに集合です
天気も良くツーリング日和です

ひで〜さんのタイヤ交換の話 正一さんが最近購入したヒュージョンの話 みとさんの自作燃料タンクガードの話 などオートバイ談義に話が盛り上がります

さて そろそろ行きましょうという事で出発しました
やはり天気の良い日曜日 道路は混んでいます
そして白バイ隊員の姿も 見かけました

16号線から大宮に入り埼玉大学前の浦和所沢バイパス→甲州街道を経由して 鰻の店「田むら」に11時半に到着しました
店主のおじさんが笑顔で迎えてくれました

今年からの新メニューで鰻とかき揚げのセットを注文しました
柔らかい鰻と かき揚げはイカやエビなどが入り衣もサクサクで 御飯のおかわりをしてしまいました

また来ますので よろしくお願いします〜


次は 和太鼓連合会コンサートの会場の川口市に向かいます

岩井サーキットの常連さんの麻生さん(龍虎太鼓の会長)率いる宗家龍虎太鼓をはじめ10組の太鼓団体が集うコンサートです

麻生さんは忙しい合間に会場の客席にいる自分達の所に来て 色んな説明や話をしてくれました

【技】
技を練磨し心に
【響】
響く太鼓を
【舞】
舞うが如く打つ

技・響・舞 という言葉通り
リズムの調和 響 迫力 気迫
凄く感動しました
また見に行きたいです

会場に入った時にもらった抽選ガードの券で中山ママさんが お花の当選しました

公演も閉幕して春日部に戻って来ました

恒例の居酒屋ホテイで打ち上げ会です

昼間ツーリングに参加できなかった佐藤さん 北原さん 金さん 永田さん夫婦 そして久しぶりの蓑輪さんも参加です

今回は誕生日の近い中山さんのバースデイケーキも有りの賑やかな会になりました
ツーリングの話では やはり和太鼓の迫力に感動したというのが皆の感想でした

今回も事故・怪我なく無事に帰って来ました


来月も皆でツーリングに行きましょう
参加お待ちしています
posted by IWAI club at 14:19| Comment(0) | モトクロス

2012年10月21日

10月ツーリング

本日は高幡不動(鰻グルメ)から、川口で和太鼓鑑賞と秋らしい趣のショートツーリングです。天気も良く絶好のツーリング日和です!
posted by IWAI club at 06:14| Comment(0) | サイクリング