2014年05月17日

5月ツーリング

IMG_20140511_081213109.jpgIMG_20140511_094619841.jpgIMG_20140511_111803831.jpgIMG_20140511_125115682.jpgIMG_20140515_111404128.jpgIMG_20140511_121140340.jpgIMG_20140511_155032701.jpgIMG_20140511_12521423.jpg
レポート遅くなりすいませんm(_ _)m

5月です!だんだんと暖かくなってきました。バイクが気持ちよい季節の中、第二日曜日にツーリングを楽しんで参りました。
今回は一週間前の天気では、雨マークもあり心配しましたが、ここは晴れ男の力か良い天気に恵まれました。メッシュのジャンパーではまだ肌寒かったです(笑)
参加メンバーは、中山さん&かおりさん、青木さん、ふなはしさん、16号さん、自分(北原)の六名、バイク五台でツーリングしました。

第一集合場所は8時にイワイサーキット、 早めに行ったつもりが、既に門は開いていた〜しかもふなはしさんご到着でした。朝の挨拶を済ませ、おいでちゃんと戯れ16号さんの到着を待ちます。まさか!SRのエンジンかからないとか…不安はあれど、時間に正確な16号さんが来ないとちょっと心配(>。<)
ところが心配ご無用、ほどなくして16号さんドッドッドと単発の音色と共に登場!さてさて第二集合場所の道の駅しもつけに向けて出発しました。

さすがGW明けの日曜日、ガラガラ〜スイスイ、あっという間に早く到着してしまいました(笑) と思ったら、あおきさんが既に到着していました(^。^;)集合時間より20分も早い9時10分、皆さんどんだけツーリングしたいんだか(^O^)
なんて話してたら、中山さん到着。これで全員、軽く腹ごしらえなだし巻き玉子の食べ比べなんかしながら、本日のルートを確認します。ここから下道でまずは、原宿そば倉を目指すことに。ちなみに外で食べただし巻き玉子は、甘いのが人気となりました。玉子焼き好きの16号さんも大満足だったようです。

いざ出発〜て思ったら、中山さんがCD購入してました(^^ゞ癒される音楽にうっとり、中山さんは音楽好きなんですよ。
我々は一足お先に四台でゆっくり四号BPを宇都宮方面に、宇都宮から119号を日光方面に進みます。特に目立った渋滞もなく、快適そのもの(笑)途中セブンイレブンでコーヒーなんかしながら、中山さんを待ってみましたが、あれあれ?なかなか来ません(゜o゜;もしかして有料行ったかな…という皆さんの予想。16号さんのエンジンスタートを見守り、そば倉に向かいました。

少し道に迷いながらも、ふなはしさんのナビに助けられ、そば倉に到着すると、待ちくたびれた中山さん&かおりがおりました(>。<)やはり…有料でバビューンと着いていて、30分近く待たせてしまったようです(泣)
しかも先に席までキープして頂きすいませんでしたm(_ _)m
なのですんなり座れ、天ぷらの盛り合わせに各々そばを頼み待ちます。天ぷらはしめじの天ぷらに山菜に野菜!揚げたては格別に美味しい!そしてそばはまたまた絶品で、太さといい、香りといい、のどごしといい、最近そばの話題が多く食べたかっただけに大変おいシューございました(笑)ちなみに中山さんから90点をちょーだいです(大笑)

この後の予定も光徳牧場〜いろは坂で帰ろうということになり、まずは近所の大笹牧場に立ちよりました。そこで旧車会の大軍団のBGMをバックにソフトクリームを食し、目指すは光徳牧場!
光徳牧場から川俣湖までは快適なくねくね道で、途中橋から景色を楽しんだり順調そのもの…だと思ったら、ふなはしさんのTZRが不調でストップしたとの連絡が(;゜д゜)
途中で応急処置しているとのことなので、中山さんと自分は先に光徳牧場での待ち合わせにし、待つことにしました。しかし、光徳牧場まで向かう林道には雪が残っていて、日陰は寒いくらい(>。<)中山さんも薄着で、16号さんにジャンパーを預けていたため、連絡を取ろうにも山の中は携帯も通じず、だんだんとガソリンもなくなってきましたが、休み休み何とか光徳牧場に到着できました。
ガソリンスタンド検索するも、中禅寺湖まで行かないとスタンドなく、16号さんとは連絡取れず、仕方ないので、とりあえずスタンド行くか!って時に、青木さんと16号さんと合流しました。聞くところによると、ふなはしさんは、とりあえず走れるようになったものの、大事を取り引き上げたとのことでした。残念でしたが、無事帰宅できたようでした(後日談)。
時間も16時半(゜o゜;もう帰らないとミーティングに間に合わなくなってしまいます!なんとかガス欠になることなく、中禅寺湖のガソリンスタンドまで着くことができ、その後はいろは坂を下り、有料から帰宅でした。帰りも渋滞もなく、すんなり帰宅の予定でした(゜o゜;が、先頭を走行の自分は宇都宮で、料金所という看板に従い真っ直ぐ進んだら…東北道に入らず降りてしまうというミスを犯し、青木さんと16号さんを道ずれに四号BPを走るというルートになってしまいました。特に渋滞もなかったのが、せめてもの救い!途中道の駅しもつけで連絡を入れ、なんとか春日部まで帰ってきました。

その後春日部暖歩にてミーティングを執り行い、今月のレース、耐久レースと打ち合わせをし、お開きとなりました。

来月のツーリングは梅雨入りも心配ですが、晴れる確率の高いクラブですから、また参加お待ちしています!
posted by IWAI club at 00:29| Comment(2) | サイクリング