2015年07月18日

7月ツーリング

1436672830333.jpg1437145243779.jpg1437145254229.jpg1437145257997.jpg1437145263755.jpg
7月12日 恒例第二日曜日のツーリングレポートです。

今回は秩父方面ヘ行って来ました。
メンバーは青木さん(BMW) 船橋さん(MTー09) そして私16号(マジェスティ)の3名で行きました。
私のSRがキャブ不調によるトラブルで急遽さとしさんに貸して頂くことになり、助かりました。ありがとうございます。

イワイサーキットに集合し9時に出発予定でしたが 梅雨には珍しく 今日は天気も良く道路の混雑が予想されるので 少し時間を繰り上げて8時50分に出発しました。

イワイサーキットを出発し、16号線を川越方面に進みます
岩槻インター付近や17号合流辺りは混雑していましたが 他の所は車の流れもスムーズで快適に進みました。

16号線から299号線ヘと入り、秩父方面へと順調に進みました。
今日はかなりのツーリングライダーが走っています。いよいよ梅雨明けすれば夏のツーリングの季節ですね。
皆 秩父からどちらの方面ヘ向かうのでしょうか(^O^)ちょっと気になりながらも、第二集合場所の道の駅あしがくぼへ到着しました。
あしがくぼの駐車場には かなりの台数のオートバイです。
大型車〜レーサーレプリカ〜オフ車〜ハーレー軍団などなど多種多様なオートバイ達に、目移りしながらしばし休憩を取りました。
ここで合流の人もいないので、次の目的地 あしがくぼから昼食の大滝食堂へと向かいます。

299号線から140号線ヘと入ると、交通量は増えました( ̄。 ̄;)街中は仕方ないですね(笑)

ちなみに140号線沿いには 豚味噌丼の「のさか」や わらじトンカツの店があり 行列が出来ていました。野さかも旨いんですよね!またの機会にしましょう(笑)

街中を抜けると140号線の新緑のなだらかなカーブが続く道を進みます。山に来るとやはり空気の香りが違います。

道の駅大滝を過ぎて直ぐの場所に 今回の昼食場所の大滝食堂がありました。
バイク弁当という看板と数々の駐車オートバイで すぐわかりました。
到着時間は12時半
ちょうど昼時なのとライダーに有名店という事もあり順番待ちの人達が並んでいます。
店の外にある椅子に腰掛けて順番を待ちました。回転はまあまあいいようで、30分くらい待ったでしょうか 店内のテーブル席に案内されました。
食券を買おうと、券売機を見るとメニューにはご飯大盛のボアアップや特盛りのフルチューンというユニークな名前がついてました。もちろんフルチューンです!
今は青い燃料タンク型の弁当ボックスに豚味噌の肉です。時季により弁当箱のカラーが違うようです。この弁当箱をティッシュボックスに使用したり、持ち帰りアレンジできます。バイク好きにはたまらない(笑)
味はといいますと、味噌の濃い味で御飯がすすみ、空きっ腹のため、あっという間に食べ終わってしまいました。しかし個人的には野さかに軍配かな…(^-^;)

さて次は長瀞天然氷のカキ氷へと向かいます。140号線を花園方面、戻るルートで進み長瀞駅入り口に入ります。時間があれば三峰の方に足を延ばしたかったのですが、また今度にしました。

バイクを停め石畳へと向かう売店通りを進み いつものカキ氷店へ。

相変わらずの行列です(;゚д゚)
並び始めてから席に案内され注文のカキ氷が来るまで1時間掛かりました。今日は何にしようか考えても、時間が余ってしまいました(^^ゞ

いよいよの天然氷のカキ氷はきめ細かくサラサラな感じで、結構量も多く見えるのですが、これがまたサラッと食べられちゃいます。上手い!
皆さんも是非お勧めなので食べてみて下さい。

カキ氷を食べ終わり石畳の方にと行ってみました。食後の散歩です。
時間が3時過ぎ位でしたので人影はまばらな感じでした。時間があればライン下りなんかしてみたいものです。

そろそろ秩父を満喫して帰ります
帰りは関越自動車道花園インターから高速道路を走り桶川インターで下車し春日部へ
春日部に到着して恒例の居酒屋ホテイで打ち上げ会し、一日の疲れを癒やしました。

8月のツーリングはモテギ耐久のレース観戦ツーリングという案も出ました。

8月のツーリングも是非一緒に行きましょう
皆様の参加をお待ちしています( ^o^)ノ
posted by IWAI club at 00:02| Comment(0) | サイクリング