2015年05月14日

5月ツーリング

1431484612373.jpg1431484620382.jpg1431484627477.jpg1431484634582.jpg1431484670092.jpg1431484683920.jpg1431484643774.jpg1431484651588.jpg1431484666310.jpg
久しぶりのツーリングです。5月10日 今回は高尾山へツーリングです。
今回のメンバーは舩橋さん(MT09) カエルさん(SRX) 第二集合場所から合流の青木さん(BMW) そしてSRで参加の私16号です。

昨夜からの雨もあがりツーリング日和になりました。
第一集合場所はイワイサーキットで、8時に到着しました。
カエルさんも一緒な頃に到着しました。カエルさんツーリングは初参加ですね!イワイサーキットではいつもお世話になってます(笑)
サーキットには本日走行のお客様が早々と車からオートバイを降ろして走行の準備などをしていました。
しばらくして舩橋さんの登場です
船橋さんは最近TZRからMT09へと乗り換えたそうです!
船橋さんイコールTZRのイメージが強く 乗り換えた事を知らない自分達は 最初誰が来たかとビックリしてしまいました(^。^;)

さてメンバーも揃いましたので出発です。
サーキットから国道16線を進みます。特に渋滞も無く車の流れも順調でオートバイもスイスイと進みます。
交通安全期間中なのでしょうか…
白バイ隊の姿を頻繁に見かけました。安全運転で進みます(笑)

第二集合場所の川越インター先のコンビニに到着しました。予定通り10時半頃に到着です。ここで青木さんと合流しました。
コンビニの駐車場には他のツーリンググループが居て話を交わしました。奥多摩へと向かうとの事でした。いよいよツーリングシーズンなんですね〜(^O^)

ここからは一直線、R16からR20へと…高尾山へと向かいます。至って順調で約1時間位走行で高尾山へ到着しました。
さすがに人気スポット、高尾山入り口に近い駐車場は満車で少し離れた所にオートバイを停めました。

高尾山入口まで観光客で賑わっています。高尾山だけに蕎麦屋があちこちたくさんありますが、頂上まで我慢します。

いよいよ登山です。
案内の人から頂上へは3通りのコースがあると説明がありました
1つ目は通称1号路と言われている定番道の路面がアスファルトの道ルート
2つ目が沢づたいに行く森と水のコース
3つ目が稲荷山コース
という3通りです
話しあった結果 定番の1号路で山頂へ向かいます。

登りはじめて段々と傾斜がきつくなっていきます。
最初は会話をしながら歩いていましたが しだいに無口になってしまいました。日頃の運動不足が祟ります(;゚д゚)たまにの登山もなかなか新鮮です(笑)

ケーブルカー乗り場を過ぎた辺りから傾斜も穏やかになり少しは楽になりました。暑さのせいかソフトクリームも美味しい!天気にも恵まれましたので、景色もきれいです。何気にここは東京なんですよね(笑)

更に歩みを進めると、薬王院があります。関東36不動巡りの一つ、ここでお参りをしました。やっぱりブームの高尾山、かなりの賑わいを見せてます。

そんなこんなで やっと山頂へと到着です。
高尾山パンフレットでは頂上へは90分と書いてありましたが2時間ちょっとかかってたどり着けました。

山頂で昼食です。
山頂のやまびこ茶屋にて昼食にしました。
時刻は2時を過ぎた頃でしたが、席は満杯でした。唯一座敷の所が空いていたので、荷物で陣取りして食券を買いに行きました。

ざる山菜とろろそばを注文しました
とろろとそばが喉をツルツルと通り あっという間に完食してしまいました。量は少なめだったかな…ビールが飲めれば最高でしたが、ここは我慢します(T^T)

頂上で記念写真を撮り下山しました。帰りも登ってきた道を戻りましたが、途中からはリフトを利用して下山です。
他にも寄りたい店なんかありましたが、高尾山を堪能して帰路に着きます。

帰りに横田基地の近くのハンバーガーショップに立ち寄りハンバーガーを食べました。
ボリューム満点のハンバーガーセットを食べて、満腹感と山登りの疲労で食べ終わった後も暫く席から動けなくなっていました( ̄。 ̄;)

GW後ということもあるのでしょうか、帰り道も要所要所で混雑がありましたが大渋滞という訳でもなく順調に帰って来ました。
川越を過ぎさいたま市に入った所でコンビニ休憩です。
ここで青木さん舩橋さんと別れカエルさんと居酒屋ホテイへと向かいました。
居酒屋ホテイでは中山さんと娘さん達にかおりさん、そして仕事帰りに立ち寄った金太郎さんとでツーリングの話題などの話で盛り上がりました。
今回の走行距離は約200kmでした。

今回は登山ありのユルユルとしたツーリングです。現地集合歓迎です。皆様の参加をお待ちしています。
posted by IWAI club at 07:32| Comment(0) | モトクロス