2015年01月21日

2015 1月ツーリング

DSC_0732.jpgDSC_0734.jpgDSC_0736.jpgDSC_0737.jpgDSC_0738.jpgDSC_0739.jpgDSC_0740.jpgDSC_0741.jpg
2015年最初のツーリングは参加者の人数により、いつもの第二日曜日でなく第三の18日に変更の幕開けでした。

今回の参加者は、青木さん、正一さん、麻生さん、16号さん、大塚さん、山ちゃん、自分(北原)と現地集合の坂本さんにて、高幡不動に初詣と田むらの鰻のツーリングです。

天気予報通りのいい天気!とはいえ朝の気温は0度(゚o゚; 自分は早起きして、愛車のR1にハンドルカバーを装置し、イワイサーキットに向かいました。かっこいいかどうかは別としてハンドルカバー何気に暖かいです!(笑)

イワイサーキットに到着すると、中山さんと森田さんがすでに到着、間もなく大塚さんも到着です。しばらくして16号さん到着、しばしお客さん達と談笑してると麻生さん到着。舩橋さんが急遽欠席ということで、9時を過ぎてしまいましたが、第二集合場所に向かいました。
日曜日ということもあり、R16は渋滞はなく、天気も晴れでしたが、風が強くなってきており寒さに拍車がかかります。川越インターを過ぎ第二集合場所のサンクスに到着すると、青木さん、正一さん、山ちゃんとすでにお待ちでした。ちょっと遅刻になってしまいすいません(^^ゞ
後ほど合流するはずだった中山さんは諸事情により、来れなくなってしまい残念でしたが、高幡不動へと出発することにしました。

ここからもひたすらR16を行きます。アウトレット川越辺りはちょっと渋滞 、横田基地ではマラソン大会を横目に八王子へと入っていきます。八王子辺りは白バイだらけ…しかもあちらこちらで捕まってます。自分達は安全運転でR16からR20へ、高幡近くに行くと混み始め高幡不動辺りは大渋滞となりました。高幡では現地集合の坂本さんが先に到着しており、ここで合流しました。

何度か訪れている鰻屋田むらで先に食事ということで、店に到着すると店は閉まっていました。特に予約とかしてた訳ではないので、途方にくれてると、近所の方が田むらのご主人が亡くなり店を閉めたと言うじゃありませんか(゚o゚;あの鰻が食べられない…泣きそうでした(T^T)

予定変更を余儀なくされ、仕方なくお詣りだけしようとバイクの置き場を探してたら、田むらの奥さんが偶然にも帰宅するところに出くわし、亡くなったご主人の話や、娘さん夫婦が近所で鰻屋をやっているとの話を聞き、その店に行くことにしました。電話までしてくれ13時半過ぎに予約して頂きました。しかもお詣りの間バイクを置かせて頂き、至り尽くせり相変わらずいい奥さんでした。

早速皆でお詣りしました。境内では骨董市みたいな催し物もやっていて、結構な人混みでした。今年一年の安全祈願などを済ませ、自分は不動様にもお詣りしました。以前イワイクラブでは関東36不動巡りをしました。その時の一つがここ高幡不動で、自転車でサイクリングしながら来たり思い出深い場所でもあります。

さて鰻屋の場所も聞いてますので、バイクで移動開始!多摩モノレールでいうと万願寺駅の近く、奥さんに言われた通りの地形で、迷うことなくすぐ到着、ひつきやという小じんまりとしたお店で、完全に住宅街なので、バイク8台はちょっと目立ちました。

店にはカウンターと4人掛けのテーブル2つ、うちらだけでほぼいっぱいになりました。皆さん鰻重ハーフとかき揚げを基本に、キリンフリーを頼んだ方三名、気分だけ味わっていたようです(^。^;)

先にかき揚げが来ました。小海老とイカと玉子焼?がメインの厚みのあるかき揚げでした。揚げたては当然熱くなかなかのボリュームでした。
その後鰻重参上!ハーフなので、鰻が一枚と玉子焼が乗っかっていました。
田むらの系列だけあり、鰻は田むらのご主人を思い出す、柔らかくてとろける感じでした。ご飯はかなり多くして頂いたようで、たっぷりありましたヽ(^o^)丿それでも皆さんペロリと平らげているところを見ると、やはりおいしかったのでしょう!
ただ田むらのご主人の鰻が食べられないと思うと、残念でなりません(泣)
高幡まで来た際はこちらの店に立ち寄ってみてはどうですか?

坂本さんと大塚さんはここでお別れでした。次はおやつに武蔵五日市にあるだんごを食しに移動開始です。R20を行くのでは、つまらないかと思い、北野街道をチョイスしました。しかし、街道は道幅も狭く渋滞がちで、ちょっと後悔…でもなぜかR20に出てしまい、途中秋川街道を曲がり、街中は退屈でしたが、緑が多くなってくると、ちょっぴりツーリング気分になりました。少し山に入るだけでも気温は下がり、日陰は薄ら寒いです。武蔵五日市の駅前を抜け、ほどよくして突然幸神堂が目に飛び込んできて、慌てて止まりました!

噂のゴマだれだんごは3つしかなかったので、だんご通の中山さん夫婦にお土産とし、お店では注文するとみたらしや正油、海苔正油といっただんごを焼いてくれました。お茶もご馳走になり、しばし休憩…だんご数本に饅頭まで食べる人も(;゚д゚)どうやら別腹みたいです…

いろいろ満たされた我々は、秋川街道から青梅街道抜けR16へ。道は混むことなくR16へ出ました。R16はそこそこ混んでますが、ユルユルと進み、川越辺りのコンビニでトイレ休憩を取った頃には暗くなっていました。
ここで皆さん用事があるようで流れ解散となりました。自分は16号さんと山ちゃんと春日部まで帰宅し、中山さんママの誕生日会の準備をし、中山家の子供達やかおり姫や薄井君などと談笑しつつ、中山さん夫婦と土産話と誕生日を祝いました。

また今年一年、無事故でツーリングを楽しみたいと思います。初心者、老若男女問わずユルユルとしたツーリングですが、美味しいものを求めて、楽しみたいと思いますので、友人などお誘いして、是非ご参加くださいm(_ _)m
posted by IWAI club at 06:11| Comment(1) | サイクリング

2015年01月01日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。新年最初のツーリングは18日です。寒さに負けず、ご参加お待ち申し上げます。
posted by IWAI club at 02:17| Comment(0) | サイクリング