2014年12月22日

12月ツーリング

1419189396943.jpg1419189414330.jpg1419189419553.jpg1419189407431.jpg1419189424012.jpg1419189432089.jpg1419189436769.jpg
12月14日 今年最後の恒例ツーリングのレポートです。今回は川口オートレースで行われるイベントと龍虎太鼓の観戦と千葉にあるラーメンを食すプチツーリングでした。

今回のメンバーです。
中山さん(W650) 坂本さん(NV700) 青木さん(BMW) 箕輪さん(アメリカン250) 舩橋さん(TZR) 英男さん(バリウス) 大塚さん(ZZ-R) そして私16号(SR)
8名で行って来ました。

イワイサーキットに8時集合でしたが、朝からSRのエンジンがかからず(泣)プラグを交換したり、押しがけしたりで、遅れてしまい第二集合場所の道の駅やちよに直行しました。

道の駅やちよには青木さん英男さん大塚さんが待っていました。遅くなってしまい、すいませんでしたm(_ _)m
連絡がうまく行かなかったため、自分が到着して間もなくイワイサーキットからの中山さん、箕輪さん、舩橋さん、坂本さんが遅れて到着し、全員揃いました。

皆で集合写真を撮影したり オートバイの話やナビ設定で気がついたら10時半になってしまい(;゚д゚)次の行程の早めの昼食のラーメン店、麺処まるわへと向かいます。

16号線を千葉方向へ
車の渋滞や混雑も無く、天気も晴れて、少し寒いのを除けば、気持ちのいいツーリング日和です。

道の駅やちよから約30分程でしょうか…店に到着しました。
千葉モノレールの作草部駅から直ぐ近くで分かりやすかったです。

ちょうど開店時間の11時に到着で直ぐ席に座われました。
麺処まるわ では各種ラーメンがありますが煮干しダシの中華そばが人気メニューみたいです。

自分は人気メニューの濃厚煮干し醤油ラーメンを注文しました。
出来上がりを待っているあいだに次から次へと来店客が来ました。
カウンター席の10席とテーブル席の2卓が あっという間に満席に 更に席待ちの椅子もいっぱいになってしまいました。さすが人気店です!

さて…
おまちかねの濃厚煮干し醤油ラーメンが来ました!
麺は細麺で煮干しダシの独特の香りが食欲を誘います
隣に座ったラーメン通の大塚さんも自分と同じ濃厚煮干し醤油ラーメンを注文していて「このスープ 業務用の煮干しスープでは無く ちゃんと取っているねぇ」と流石 ラーメン通です!!

他の皆の評判も良く…
昼食ポイントの場所を探して決めるのに とても悩んだり この店でよいのかと自信がなかったのですが、感想を聞いて嬉しく思いました(笑)

次は川口へと向かいます

海の方を経由して行こうかとの話もありましたが、時間も12時近くになっていましたので、千葉北インターから高速道路に乗り東関東自動車道で葛西JCT江北JCTの分岐を過ぎ新井宿で集合にしました。

ところがうまく話が伝わらず、先を走っていた箕輪さん、坂本さん、英男さんが、川口オートレース場に向かってしまった様子でした。

新井宿集合組は、麻生さん率いる龍虎太鼓の発表会コンサートの会場へ立ち寄りました。

会場に到着して席に着いた時でしょうか…客席から一斉に拍手が!
麻生さんが横笛を吹いて登場です。
更に次々に壇上に太鼓メンバーが登場し太鼓の舞、演奏が始まりました。なんというグッドなタイミングでしょう(笑)

トントン、カッカ、ドドドンドッドとテンポ良くリズムカルな太鼓音が体育館に響き渡ります。
演奏が終わり次の舞台セッティングの小休憩の時に会場を後にして川口オートレース場へと向かいました。
オートレース場の駐車場には、バイクのイベントだけありオートバイが沢山駐車してありました。
早速会場へと向かいます。大勢の人達で賑わっています

イワイサーキット出身、松戸FLASH監督兼全日本ライダー、高橋英倫選手が出場のイベントレースが少し前に終わっていてレース後のインタビューが始まっていました(>。<)
どうやらレースではハンデが−450のチュートリアル福田さんが優勝との事でした。レースが見られず残念でした(T^T)
オートレースのオーバルコースを普段使用しているレース用バイクで走るのって、どんな感じなんだろう…今度聞いてみよう!

またオートレース場ではクシタニの販売ブースやウエビックのブースがあり格安販売していました。
おもわず クシタニのグローブを購入してしまいました!

帰る頃には、寒さも一段と冷え込む中、春日部に戻り いつもの居酒屋ホテイで恒例の打ち上げ会です。
今日のツーリングを振り返って楽しく過ごしました。

今年のツーリングでは鎌倉や湘南さらに秩父や栃木日光など 様々な場所に行きました。
来年度も色々な場所や各所へ行きオートバイの良さや走る楽しさ喜びを感じ実感して行きたいと思います。
是非皆様もツーリングへ行きましょう!
ツーリング企画に参加して頂いた皆様やレポートを読んだ皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いします!!
posted by IWAI club at 04:19| Comment(0) | サイクリング