2014年10月17日

10月ツーリング

い10月12日、台風が沖縄に近づく中、関東は晴ればれ〜定例のツーリングに行って参りました。

今回のメンバーは、さとしさん、麻生さん、坂本さん、16号さん、自分(きたはら)の5名です。今回中山さんは、途中参加等いろいろ検討しましたが、残念ながらイワイサーキットの留守番となってしまいました(泣)

8時にイワイサーキットに集合しました。なんと坂本さんは新車のNC700御披露目です!またイワイサーキットにはお客様が走行準備にせわしく動いてます。そんな中イワイサーキットを出発しました。

第二集合場所は道の駅しもつけです。予定の10時は過ぎてしまいましたが、二輪駐車場はほぼいっぱい、出店の賑わいを横目に、トイレを挟みルートを確認し、次の休憩場所の日光口PAに向け出発しました。

三連休の真ん中にもかかわらず、渋滞もなく四号BPを抜け119号へと進みます。119号へ入ると宇都宮市街は軽く渋滞があるものの順調に日光宇都宮道路も流れ…と思いきや、料金所でETC渋滞500mくらいノロノロでした。その料金所で一旦集合し、そこから日光口PAへ到着、日光の寒さを侮ってはいけません!日光は曇りの天気、山の上は紅葉も始まっているとのこと、いやいや寒いです。麻生さんはメッシュのジャケット、ブルブルしてます(;゚д゚)

ここで午後からETCの取付のある坂本さんは、食事をして帰宅するということで、蕎麦を美味しそうに食べる坂本さんと寒さに負け、我々もあったかい蕎麦を食べることにしました(>。<)秋のきのこ天ぷらの入った蕎麦を頂きましたが、時間もお昼だし身体の中から暖まるしで、皆口をそろえて美味しかったようです(笑)

さてここで坂本さんとはお別れし、日光ICから下りて、一筆龍の店に向かいます。ICを下りるとすぐに渋滞の列…119号に曲がる交差点では、前方のバスが渋滞で曲がれず、動かないので、さとしさんのナビを頼りにバイクならではの裏道を使用し、一筆龍へと到着しました。

一筆龍の店はすぐに分かり、店内で見本を頼りに各々注文しました。額縁付きはバイクで持ち帰れないので郵送にしたり、自分は中山さんの誕生日も近いので、松戸FLASHカラーに近づけてもらい、プレゼントとしました。ホントは中山さんもご一緒できる予定でしたので、好みのものをプレゼントさせてもらうつもりでしたが残念でした。ここで一時間ほど滞在し、いろは坂方面に行こうと思いますが、とにかく大渋滞!この先予定変更も視野に入れ、中禅寺湖まで行こうということになりました。

東照宮の辺りを過ぎたら、流れ出しましたが、それもいろは坂の途中まででした。いろは坂は霧の中…濃霧、そして渋滞(>。<)すり抜けも疲れます(;・д・)ロープウェイ乗り場のところでトイレ休憩、霧で何も見えず・寒い・トイレ近いと三拍子揃いました(笑)

この渋滞…中禅寺湖の方まで続いていました。車の人は大変ですね(^。^;)
とりあえず中禅寺湖の湖畔のかつらという手打ち蕎麦を食べる予定でしたが、時間も15時…お腹もすいてないので…湖畔で一服、ここだけは天気が良くポカポカだったため、ゆったりしてしまいました。遠くに見える男体山は霧でてっぺんしか見えませんでしたが、それがまたおつでした。

この先ですが、皆で協議の結果、金精道路はあきらめ、R122から栃木の山を抜けロイズカフェでハンバーガーを食べることにしました。

中禅寺湖からいろは坂(車はノロノロ)を抜け、R122へと入ると、快適に流れました。足尾の辺りから粕尾峠を走り町の駅粕尾で寒さと眠さのため休憩、時間は17時過ぎで薄暗くなってきていました。麻生さんは中禅寺湖で購入したカッパをインナーにしていましたが、ないよりましなくらい寒かったそうです。

自分はシールドをクリヤーに換え肩こりと闘いながらロイズカフェを目指します。栃木の街を走る頃には真っ暗、とりあえずR50からR4BPへと街中を抜け、目的地のロイズカフェに到着しました。皆腹ペコ〜、ステーキなんかもそそられます(>。<)が、中山さんオススメのハンバーガーを注文!16号さんは爆弾ハンバーガーを注文(笑)どのくらいデカいハンバーガーが出てくるか楽しみです。先にハンバーガー到着〜いい香りしてますが、爆弾ハンバーガーと並べて写真を撮ろうと少し待っていましたが、もう我慢できず食べちゃいました(^。^;)中のタルタルソースがいい味出してました(^O^)

続いて爆弾ハンバーガー到着〜記念撮影をし、早速16号さん食します…が、あっという間になくなりました!まだ食べられそうでした(゚o゚;

中山さんへのお土産も爆弾ハンバーガー(^O^)ですが、バイクのため崩れないように、箱を見つけ加工、紐で固定し、なんとか持って帰れました!

最後に中山さん宅にて、お土産とお土産話で盛り上がり、お開きとなりました。

紅葉には少し早い日光でしたが、山の上の方は見頃という情報もありました。そんな台風直撃前の寒くて渋滞が印象的なツーリングでした。来月は暖かいところ探して行きたいと思います。オススメ情報、参加お待ちしておりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by IWAI club at 07:48| Comment(0) | サイクリング

2014年10月14日

筑波選手権第四戦

10月4日はイワイレーシングチームの筑波選手権第四戦でした。もちろんイワイクラブからも出場及びヘルパーにて参戦でした。

クラスはCBRドリームカップに中山さん(#51)さかまきさん(#80)三瓶君(#14)CBRエンジョイクラスに麻生さん(#5)、ヘルパーに監督ゆうひこさん、かえるさん、中山家三姉妹+かおり、16号さん、金ちゃん、青木さん、山崎さんに自分(きたはら)三瓶家等々(順不同)朝早くからレース準備に取りかかります。

6時にゲート集合でしたが、ちょっと手違いがあり、全員ピットまで入れず、車パスを使用し潜り込みました。早速松戸FLASHの人達がテントを設営してくれていました。バイクと荷物を降ろしと臨機応変に役割分担し、何とか車両準備へ!最初は麻生さんの車検並びに、その他の車検準備をし、麻生さんの車検に向かいます。この頃には、回りはテントだらけだし、カラフルなバイクが飾られてるように並べられてます。さすがレース車両達、どれも綺麗です(笑)

麻生さんの車検は問題なく終了、次はドリームカップの車検、ライダー達はブリーフィングと忙しく動き回ります。車検は三台同時なので、人手がいります。全員フル出動!ていうのは、この車検ではバイクの他に装備品…メット、グラブ、つなぎ、ブーツその他プロテクターもチェックされるので、荷物運びが大変なのです。
車検は問題なく終了、エンジンを暖気してテントへ帰ると、タイヤウォーマーを巻き予選に備えます。

続いて麻生さんの予選、スタート前チェックにバイクとウォーマー類を持っていき、いよいよテンションも高くなります(>。<)信号がグリーンになり予選スタート。麻生さん、転倒もなく予選終了&予選通過!しかしタイム的には前日練習タイム超えはなく、今ひとつ伸びず…

次は松戸FLASHの長尾さんの予選です。さすが600は速さがパネーっす(笑)長尾さんも予選通過!いよいよ中山さん、さかまきさん、三瓶君の予選B組スタートします。早々とスタ前チェックに陣取り、ヘルパーも総出でお手伝いします。

予選は中山さんが三人中トップタイム、さかまきさんイマイチ伸びず渋い顔、三瓶君もセットがイマイチな様子…しかし三人共に当然の予選通過。これで全員決勝です。決勝まではまだ時間があるので、昼飯やリラックスします。

決勝一番手は麻生さん、スタ前チェックでバルブキャップがないハプニングもありつつ(笑)オープニングラップへ…グリッドは後ろの方ですが、グラチャン進出がかかった大事なレース、麻生さんのテンションMaxでレースはスタートしました。決勝レース、予選のタイム更新ありませんでしたが、転倒することなく無事チェッカー!麻生さんお疲れ様でした。

長尾さんの決勝レース、600のトップはリアをスライドさせながらブレーキング?モタードみたいです(笑)長尾さんも転倒することなく無事チェッカー、長尾さんお疲れ様でした。

いよいよラストレースCBR決勝です。スタ前チェックもなにもなく、順調にグリッドにつきます。ここまでくるとテンションもMax、ライダーも集中、急遽借りたパラソルで中山さんの娘達も大活躍!地味?なライダーに華を添えます(笑)さあ、ウォームラップスタート!ここでなんと国分さんが転倒するという事件発生しましたが、エアバック開いていませんでした。緊張してた空気が和みました(笑)
そんなんで決勝スタート!チームでは中山さん、さかまきさん、三瓶君と順位は変わらず。すると三周目、中山さんが1コーナーでスリップ転倒!バイクにダメージなく再スタートも後退します。さかまきさん、三瓶君はバトルが始まり、三瓶君がさかまきさんを抜いた翌周ピットイン?かと思ったら黒旗〜でした(^。^;)さかまきさんはその後順調にチェッカー!三瓶君も転倒なくチェッカー!中山さんはピットスタートした国分さんとバトル!国分さんを抜いた筈が、ラストラップに油断?抜かれてしまいましたが、ラップしていたので、順位は国分さんブービーでした。
一部転倒ありましたが、皆 怪我なくチェッカーとなりました。

天気もちょっと怪しく、早めの片付けをし、打ち上げに向かいます!ヘルパーも動きはテキパキ、協力体制も良かったです。こんなレース活動をサポート&お手伝いしてみたい方は、声かけてくださいね\(^o^)/

打ち上げは春日部天狗にて、薄井君も交え、バイク談義で幕を閉じました。ライダーの皆様お疲れ様でした!ヘルパーの皆様お疲れ様でした! 簡単ではありますが、筑波選手権第四戦の報告でした。
posted by IWAI club at 00:35| Comment(0) | サイクリング